[モーター]


ここでは、モーターに関する用語の説明と私の考えを述べます。
モーターの世界は、計算式で有る程度答えが出る世界らしいのですが、私はそっちには詳しくありません。
性格的にそう言う細かいのは苦手ですので、物理的にこうなりそうだと言う勝手な意見を書いていきます。
当然、間違っている事も平然と書いていると思いますのでよろしくお願いします。
まぁ、早い話、私の能書きを書いているだけと思って下さい。
内容のレベルは高度な計算式とデーターではなく、もっと初心者向きな軽い内容です。


ローター  ターン数とシングル/ダブル/トリプル
コミュ  スモールコミュ/ビックコミュ
ブラシ  スモール/ノーマル/レイダウン/ビック
ストック/モデファイド  ストックとモデファイドモーターの区別 現在では基準も変わったので削除
磁石  磁石の種類とエアーギャップ。
 磁力が強い方がハイパワー?
   
セッティング係数  セッティング係数を勝手にあれこれ!
ハイパワーなモーター  02Hよりパワーの有るモーター教えて!
プロペラ  何でAPC使うの? 電動はE-propでしょ!
02H雑感  02Hを使ってみて・・・・。
 今となっては無意味ですが過去の文献から興味が出た方の参考として残します。
バッテリー  モーターとは関係有りません。
 しかし、動力源は大切ですよね。
   
AP36あれこれ  ベアリング取り付けの話や
 AP36のうんちくなど・・・・。