主翼カバー用テープ




  • はじめに
    GP20以上の大きさのラジコン飛行機を保管や運搬する時は大抵は主翼を外している方が多いと思います。
    そんな時の保管/運搬用保護カバーに関する情報です。
    もちろん、EP/GPに関係なく使えます。

  • 保護カバー用のテープのご紹介
    トップの画像を見ていただけると分かりますが、青天使の主翼用のカバーです。
    この素材は、色々なページでも紹介されています。
    一番一般的なのが、押入れ用のシートですね。
    そのほかにも同じ様な素材で色々と有りますので、必要な大きさに合わせて選ぶと良いと思います。

    左は台所の流し台下のシートで60cmX2mです。
    右は冬場に登場するコタツの下に引くシートで2畳用です。
    つまり1.8mX1.8mですね。
    このほかに3畳用も有ります。

    この用に押入れ用に拘らず探すと色々なサイズがあって便利です。

    さて、このシートをカバーする主翼に都合の良いサイズに切り出します。
    それをどうやって接着します?
    私は面倒なので梱包テープで止めていました。
    勿論、ある程度は平気なのですが凹凸のアルミの表面での粘着力は平面に貼るのに比べると明らかに弱いです。
    そして気温が高くなったり、月日が立つと部分的に剥れてきたりします。
    また透明テープなのでアルミシートの断面が見えて今一美しくないです。

    そんな時、クラブの方が持ってきたカバーに黒い布テープの様な物が貼ってありました。
    手にとって見て見るとアルミシートの凹凸に沿ってしっかりと張り付いています。
    また、布製なので強度も充分です。
    商品名などを聞くと名前までは分かりませんでした。
    (そりゃぁ、たかがテープの名前まで普通覚えてませんよね。)
    ただ、清○模○センターで買ったラジコン用品系のテープでメーカーはJRかヒロボーとの事でした。
    早速○水○型センターに出かけて、これだけの情報で膨大な商品の中を探し回りました。

    これこれ!

    探し回ってやっと見つけました。
    定価900円ですが700円弱で売っていましてたっぷり有ります。
    お徳用と書いて有るのでもっと小さいのもありそうですね。
    何の用途なのか分かりませんが、JRの保護テープのようです。

    これで早速、青天使の主翼カバーをこのテープで張り替えました。

    黒いラインがアクセントになります。
    まぁ、好き嫌いは有るでしょうが。 (汗)

    張りつけて見ると、アルミの凹凸面にもしっかり密着して良い感じです。
    梱包テープで処理しているが、部分的にはがれたりアルミシートの断面が見えて美しく無いと感じている人は試して見てはいかがでしょうか?