[NSFC 2001 オータムイベント]




  • 初めに
    遠征では無くて電動のイベントでも無いのですが、このままではこの項目が埋まらないので記事にしちゃいます。
    (笑)

    2001年10月21日(日)に、NSFC新専用飛行場にて行われた飛行会の報告です。
    しかし、新専用飛行場って・・・・・・・。 (^^;ゞオイオイ!
    (すいません、身内ネタです。)
    当日はあいにくの曇り空では有りましたが、風も穏やかでヘリと飛行機のゲームとバーベキューで盛り上がりました。

  • NSFCご紹介
    まだ一度も正式に紹介していませんでしたので、ちょこっと書きます。
    NSFCとは、私の所属しているラジコンクラブです。
    正式名は、”沼津サンデー(3D)フライングクラブ”と言います。
    ちょこっと書いてありますが、サンデーは日曜日とスリーディーに引っかけてあります。
    (;^_^A アセアセ
    元々は、ヘリから始まったクラブでヘリの3Dを得意とするクラブです。
    勿論、飛行機もいますし、電動をやられている方もいます。
    メンバーは、静岡県沼津市と富士市の方が主要メンバーです。
    全員で何人いるのでしょうねっ、よく分からないです。
    なにせ、クラブ以外の方も一緒に飛ばしていますので全員は把握出来ていません。
    (^^;ゞポリポリ

  • 飛行会の様子
    当日は朝9時から受け付け開始で、バーベキューをしながらヘリと飛行機の競技会を行いました。

    ヘリは障害物レースのタイムトライアルです。
    3本接地されたリボンを上下上と潜り抜け、パイロンを回ってマットの上に着陸する時間を競います。
    ただし、それだけでは上手い人が有利になってしまいますので上手い方法で行っていました。
    まず自分がそのコースを何分何秒で飛べるか申告して、実際の時間との誤差で順位を決めると言う方法です。
    これなら腕に関係なく競えて楽しいですね。 (^o^)

    飛行機は定番の定点着陸競技でした。
    計測は、目標の中央からメインギアの接地位置。
    プラグヒートから着陸までを3分以内で行い、その間に何回着陸進入を行っても良し。
    だだし、接地したらそこで終了で、3分を越えた場合はその場で失格という事でした。
    私の場合は電動ですのでその分有利ですね。

    さて、私は飛行機の定点着陸競技に参加しました。
    機体は、パークプレーン以外なら可能との事なのでフェリアスで参加しました。
    私が持っている機体の中で一番ゆっくり飛べるので簡単だと思ったのですが、案外そうでも無かったです。
    っと言うのは、風は微風だったのですがゆっくり飛ばすと機体が軽いのでかなり流されます。
    かえって40クラスなどのトレーナーなどの方が簡単でしょうね。
    そう言う意味ではポータフィールドの方が簡単だったかもしれません。
    (定点着陸競技に参加する方は、低速飛行が出来て有る程度重量が有る機体が有利ですね。)

    さて手投げで発進して数回の着陸進入を繰り返していましたが、既にある作戦が有りました。
    私は定点着陸が大の苦手なのですが、とりさん飛行会でポルコさんがやった捨て身の荒技を試してみる覚悟をしていました。
    さて数回の進入でやっとチャンスが巡ってきました。
    目標地点のかなり近くを通過するコースに上手く乗り、速度もゆっくりに落とせました。
    丁度高度40〜50cmで目標地点に一番接近する直前で、思いっきりダウンを入れて落としました。
    っと言っても、頭から墜落ではなくチャンとメインギヤから接地してます。
    思いっきりメインギアが歪んでショックを吸収しましたけどね。 (爆笑)
    おかげで1m14cmと言う私としてはまずまずの記録が出ました。
    接地地点は数名で見て判断計測をしていましたので『あーっ、ダウン打った!』っと突っ込みが入ったのは言うまでも有りません。
    墜落じゃないから良いんだもん! (爆笑)

    さて、結果ですが・・・・。
    定点着陸では、40cm程度の記録を出した方がいたのですが、自分の機体では無かったので失格になってしまいました。
    おかげで繰り上げで私が飛行機定点着陸競技で1番をいただきました。
    \(^o^)/バンザーイ!

    さて表彰で賞品が出たのですが、大抵の場合の競技会の賞品は電動屋さんにはグロー燃料が当たりますよね。
    さて今回ですが私の賞品はやはりエンジン系の物でしたが、皆さんのご厚意で特別賞と差し替えていただきました。
    (感謝!!)

    賞品ですが、マルサンホビー原町店が協賛して提供して下さいましたユニオンのツインムスタングです。
    お手軽な双発スケールと言う事で興味は前からあったのですが、自分で買うには機材とかかかるので躊躇していました。
    しかし、今回いただいてしまいました。
    久々の半完成機でこれは大変楽しみです。
    またパークプレーンですから近所の畑で飛ばせるのも嬉しいですよね。
    色々楽しませていただきます。 (^o^)
    (中身を見たら、意外に作る所が沢山ありました。 (;^_^A アセアセ)

  • 最後に・・・・・
    うちのクラブは、規律もそれほど厳しくなく好きな者同士が集まった仲良しクラブです。
    ヘリ有り、飛行機有り、電動有り、ガソリン有り、それどころか・・・・・・。
    突然スポーツカイトを始めたり、フリーフライト飛ばし始めたり・・・・。
    飛べば何でも良いのかもしれません。 (;^_^A アセアセ
    基本的に来る者は拒まず、去る者は追わずで自由なクラブです。
    お近くに来る事が有ったら、お立ち寄り下さい。

    m(__)m